レーシック手術ホームページ

レーシック手術ホームページ

医学的なもの

 

* 他の手術と違って受けないことによるリスクがゼロなのに関わらず、失敗・術後合併症等のリスクのほうは他の手術と同様に存在する。

* まだ歴史が浅いため、長期に渡る安全性が確立されていない。

* 術後角膜に微細な傷痕が残る。他人から見る分には全く分からない傷痕だが、これにより次のような症状が出ることがある。

o 角膜の傷によって光線が撹乱され、網膜像のコントラストが低下する。低下の度合いには個人差があるが、低下が著しいと、例えば本を読むときなど、白地に黒い文字が白地に灰色の文字として網膜に映ることになり、読みにくくなる。

o 術後、一過的または継続的にハロ・グレアが出現する。

o 裸眼視力は向上しても、矯正視力はかえって低下することがある。つまり、術前に日常生活用より強い眼鏡をかけたときに得られた最大限の矯正視力には、術後にレーシックを受けた眼の上にさらに弱い眼鏡をかけて得られる最大限の視力は及ばないことがある。遠方視についてはそれでも術前術後ともあえて控えめの視力しか出さないことが多いので影響が少ないが、近方視においては細かい文字などが術前より見にくくなることがある。

* ドライアイになることがある。

* 眼圧が術後実際の値よりも過小評価される(手術前よりも低い値になる)ため、眼圧検査時はレーシックを受けたことを申告する必要がある。

* 角膜を削り過ぎると遠視になり、これを再度修正することは困難である。

* 角膜中心部の曲率しか変わらないので、夜間瞳孔が開くと角膜周辺部の術前と変わらぬ曲率をもつ部分を通った光線が網膜に到達するようになり、二重像を生じることがある。

* 白内障手術の際、眼内レンズの度数ずれをおこすことがある。

* フラップは時間の経過とともに安全な強度に近づくが、完全に元には戻らない。強い外圧がかかるとごくまれにフラップがずれる場合がある。このため格闘技の選手などには向かない。

inserted by FC2 system